REIKIヒーリングサロンsamatwa のんびりバリ島レイキのある生活♪

バリ島にあるレイキサロン・サマトワレイキマスターによる、ごくフツウの毎日の中で感じとる癒しや幸せの形、心の色々について語ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年に一回のお楽しみ♪

毎日雨が降るようになり、とんでもなく蒸し暑かったのが
時々、ヒンヤリしたり涼しくなったりのバリ島。

しっとりと降る雨はなんだか落ち着いたのんびりとした気分になれ、
雨もいいなと思います。

でも、バイクで通勤/通学の人は大変な季節でもありますね。
突然の雨に降られ、びしょぬれになることもあったり...

さて、雨期になると楽しみなのがコレ!
蓮ひまわり系

一年間待ち続け、ほんの数日しかあえない我が家の蓮の花。

たった一回しか咲かないので、今年もこの日を迎えることができて
ホッとしました。

でも、雨に打たれてしまったので、花の傾きがぁああ...
なんだか、ひまわりのような咲きっぷりに...

まぁ、これもご愛嬌

それはそうと、もう師走。
12月に入りましたね。
今年やり残したことはないかな?
いや、まだあるぞ〜!

一年の締めくくりの前に出来る限り毎日を大切にしていきたい
と思った今日の午後。

手始めに、大掃除にはまだ早いけど「プレ大掃除」ということで
午後からはお部屋を気持ちよく模様替えします!

では、また〜。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
今年も咲いてくれてありがとう♪




レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/12/04 14:36 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)

上質アロマGET♪レイキと相性抜群!

幸せな午後

ただ今、とびっきり幸せ気分です!
上質なアロマの香りに包まれて、まさに夢見心地♡

今日は、以前よりずっと気になっていた質の良いアロマオイルを
Yさんにお願いし、早速ブレンドして頂きました!

このYさん、とっても素敵な女性でセラピストさんであり
ヨガインストラクターでもある上に、お料理&お菓子づくりの
腕前もピカイチ!!!そしてアロマにも詳しくブレンドもできちゃう
から、本当にあこがれちゃいます


バリ島ではなかなか本物の上質なアロマに巡りあえなかったの
ですが、これはすごい
アロマちゃん

運動好きで育ち盛りの息子には筋肉疲労などに効く
特製マッサージオイル、風邪を引いたときなどに役立つ
ウィルスやカビ、菌などをやっつける精油など。

精油は、バスタイムや香りを楽しむだけでなく、高品質なので
飲みものにたらして飲む事もできちゃいます。
またこの精油でつくったマッサージオイルや化粧水の良い事ったら!

緩和したい各症状に加え、例えばリラックスしたい、
気分をあげたい、グラウンディングしたいなどなど
ボディーとマインドに素晴らしく働きかけてくれる香りの
パワーに触れて、改めて混じりけのない本物アロマに脱帽。


レモンの精油でさっそくホットレモンをつくって見ましたが
普段、レモンのドリンクはあまり飲みたがらない息子があっと
言う間に飲み干しました。

お化粧水も100%ナチュラルで使用感、香り、つけたあとの肌の
状態どれも満点

我が家の息子の就寝タイムは、プチ贅沢。
毎夜、キャンドルを灯してヒーリングミュージックをかけながら
わたしがレイキとマッサージをしながら入眠していきます。
といってもあっという間に寝ますもので、ものの5分10分しか
ママは頑張ってませんが…(笑)

今日からは、ここに最強のアロマ達が加わります。
私自身、毎日の欠かさない自分のためのレイキタイムにこのアロマを
併用していきたいな。

あー、幸せ♥️

Yさんに感謝しつつ、今夜が楽しみなママ&息子っちでした!

では、また〜。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
頑張ってるあなた、香りのご褒美はいかが



レイキヒーリングサロン・サマトワ



[ 2014/11/20 18:00 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)

あらま、お気に入りなのね !

暑い…
蒸し暑い…
最近、急に気候が雨期っぽくなってきました。
雨が降らない分、お肌も目も潤って潤って…
まるで潤い成分たっぷり配合のフェイスマスクをつけた
まま歩いているのかと思う程…
しっとりは通り越し、カラダ中べったり、びっとりのバリでございます。

さて、我が家の庭に随分と前から一匹のカエルさんがいます。
最初は偶然迷い込んだ珍客くらいに思っていましたが、どうやら
ここがお気に入りのよう。

朝、昼、晩いつ見ても必ず同じ木の葉の茂みにチョコンと座り
なんだか愛らしい顔でじーっとしています。

子供の頃から、特別カエルが恐いとか苦手とも感じない
田舎育ちのわたしですが、さすがに大人になればなるほど
自分から近づいたり、触る勇気はでないもので…
こっちに向かって飛び跳ねてくれば、一瞬ヒヤリとして思わず
後ずさり…なんて情けない時もありました。

でもこのカエルさん、まーったく動かないのです。
ぬし

この写真もわずか数センチの距離までカメラを近づけても
平気のようです。

至近距離でそのお顔をじーっくり眺めていると、なんだか
可愛らしいじゃありませんか!
カエルさん、幾分微笑んでいるようにさえ見えてきます。

そう言えば、バリ島に住んでる生き物ってのんびりしたのが
多いかもしれません。

あの、嫌われ者「ごき○り」も、日本のものに比べると
数倍スローです。

スローだからと言って、好きにはなれませんが(笑)

このカエルさん、お庭の水まきの時も心地良さそうに
目を細めて、シャワーを堪能しています。

いったい、どんな一日をすごしているのか、いつも全く
同じ場所にいて、どうやって食べ物を捕っているのか
興味はあるものの、この暑さではどうにも観察意欲が湧きません。

涼しい季節になっても、まだそこで元気にしてくれて
いたら、一日くらいはやってみるかな〜。(やらないな…きっと)

そう言えば、今朝来て下さったゲストが長野で松茸のお仕事を
されてらっしゃるそう。
11月は本来、松茸シーズンが終わっているので休暇にして
バリ島まで来たのに、この旅行中にも、松茸がまたまた
ニョキニョキでてきてしまったとのこと。

気温と湿気に左右されるキノコ類ですもんね。
急に飛び出てきたくなったのでしょうね。

あーぁ、ここの湿気は申し分ありませんが、我が家の庭では
松茸は出ませんね…。

まぁ…カエルさんでもいいかな(笑)

では、また!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
今日も元気で何よりです♪




レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/11/04 16:54 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)

カラダに優しいゴハン(その2)

食べている時に美味しいゴハンはいっぱいあるけど、
美味しく食べ終わった後にカラダがスッキリしているように
感じるゴハンって、なんだかいいと思いませんか?

の第2弾!!!

バリ島には、1ヶ月〜3ヶ月滞在で通うことのできるスパスクールが
いくつもあります。
最近これらのスパスクールでセラピストとして必要な技術を身につけようと
多くの日本人女性が(男性もいますよ!)学ばれています。
バリニーズマッサージやクリームバス、フットリフレクソロジーに留まらず、
ホットストーンやマタニティーマッサージなど多くの手技を習うことができるようです。

そしてスパスクールに通う生徒さん達の多くが、サマトワでレイキを学ばれます。
そんな生徒さん達の知りたいバリ島事情の上位にあがるのが、美味しいレストランやワルン!

できればリーズナブルなものがいい!

短期の旅行であれば、高価なレストランで奮発も良いのですが、
月単位でのステイとなると、やっぱり栄養バランスや価格の手頃さも
大事な条件のひとつ。

慣れないバリ島で最初はインドネシア料理も物珍しく美味しく頂けても、
懐かしい日本の味はやっぱり嬉しいものですよね。
揚げ物やピリ辛の多いローカルフードに飽きてきたら、無性に恋しくなるのが
日本食。

でも、バリでは日本食はお高いものがほとんど。

ところが、このwarung ku (ワルン・クゥ)はおすすめです♡
ナシチャンプールといって、白いゴハンに好きなお惣菜を好きなだけ指差し
お皿に盛ってもらうシステムです。

本来、ナシチャンプールはインドネシア料理ですが、ここのはおかずが全部
日本食なのです。

お料理を取り仕切っているのは日本人オーナーの若い美しい女性です。

卵焼き、たっぷりの野菜の煮浸し、ウズラ卵の入った豆腐のミートボール
ナムル、冷製あんかけ茶碗蒸し、魚の竜田揚げ、ポテトサラダ、お漬け物、
日替わりスープ、コロッケ、エビかつなどなど

ku ショウケース

品数も豊富で、なにより冷たいものは冷たく、コロッケなどの揚げ物などは
注文してからアツアツを揚げてくれるんです。

とっても美味しいのはもう言うまでもないのですが、このお料理は食べても
スッキリしています。
オーナー女性の心のこもった手作り料理は、心にもカラダにも本当に優しいんですよ。

すっかりファンになったわたしは、一人でも出かけていって頂きます♪

普通、バリ島のワルンはツーリスト向けのレストランとは違い、庶民の味方で
あるだけに、値段は格安その代わりにお店が清潔とは言い難い店が
ほとんどですが、ここはその普通のワルンとは違います。

さすがにいつ行ってもとても奇麗にされています。

また、ワルンには皆無と言っていいくらいのトイレが完備!!!
とても奇麗なトイレでオーナー女性の行き届いた心遣いが
感じられます。

食事中に時々表に出てこられることがあり、お話するのですがお料理とお店と
ご本人の全てのイメージの調和がとれていて、なるほど!この方が作るので
こんなに優しい味、気持ちのよいワルンになるんだなと納得しちゃいます。

ポーションも多いので、お惣菜3品に茶碗蒸しなんてオーダーしちゃった日には
もうお腹いっぱいです!

でも食後に胃もたれしないこのすっきり感♪

飲み物と一緒に頂いても、1コイン(500円)に満たないのですよ!

ku ナシチャンプール
ちなみに本日頂いたこの写真のメニューは、アイスグリンティーとでなんと
約360円でした。

テイクアウトも出来ますよ〜♪

サマトワのメニューよりも力入れて宣伝してますね…笑
*お店の方とは特になんのカンケーもございません 笑笑

Warung Ku
住所:Jl.Kampus Unud No.22
営業:11:00〜17:00
定休日:日曜日
マクドナルドジンバランとKFCジンバランに挟まれている道が
JL.kampusです。まっすぐ数百メートル進み、左手にRomansa Spaが
見えてきたら、その先すうメートルでかわいい看板が見えます。左側一番奥のスペースですよ♪
La’vie Spa(左手)やNirmala スーパーマーケット(右手)まで行ってしまったら通りこしちゃったことになりますので、気をつけてくださいね!

ku 看板
道路沿いに出ている目印の看板
ku
こんな店構え


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます
心のこもった手作りお惣菜♡



レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/10/03 21:03 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(3)

2014年9月29日にそれは起こった...。

我が家の恒例行事として、月に1回息子の身長を壁に印し
日付を残すというのがあります。

同じ日に、ママと息子で腕相撲。

中学2年生の息子は、もともと小柄だったのですが
最近ぐんぐん身長がのびてきて、あと10cm足らずで
わたしに追いつきそう。

小さかった頃の壁の印をみては、二人でこんなに伸びたね〜と
ハイタッチをしたりして喜び合ってました。

あれは先月末のこと、いつものように身長を計り日付を印し、腕相撲。

当たり前のように勝ち続けてきた私は、なんの手応えもなく息子の腕を
気遣い、ヨッコラショと力加減をしながらの勝利。
身長はのびてきて、体格はがっちりしてきてもまだまだ子供だなーと
微笑ましく感じていました。

何かあった時には守ってあげるのが親の役目とばかりに余裕の私。

そう、たしかに8月29日にやった時はそうだたのです

そして昨夜、いつものように身長を計り腕相撲。

ところが、なんだかおかしな事が!

カウントした途端にそれは起こりました。ほんの一瞬のうちに...。

アッと言う間もなく、まさかのわたしの負け。

もう、ボー然としました。

わたしの腕に感じた力の差が半端ではないのです。

信じられなくてもう一回。

結果は同じくあっさり私の負け。

息子が、ご機嫌でひと言。
「これからは、ふざけてママに怪我させたりしたらダメだから、気をつけるねー♪」

ま、守ってあげるはずだった…。

たったひと月で、なぜ…。

子供の成長が嬉しいのやら、負けて悔しいのやらなんとも複雑な心境で
ベッドにはいった私でした。

朝起きると、壁に記された文字に思わず吹き出してしまいました。

2014年9月29日
初めてママに腕相撲で勝つ!
力の差は歴然!
まるでちっちゃい子とやってるみたいで、ママが可哀想だった。

4年前
幼きころの我が子:4年前

トレーニングしてた訳でもないのに、ひと月でこれだけ変わるなんて
成長期ってすごいですね。

まぁ、ママを相手にしてるうちはまだまだですね。フフフ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
驚きの毎日、幸せを感じる日々に感謝♡




レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/09/30 15:09 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)

