REIKIヒーリングサロンsamatwa のんびりバリ島レイキのある生活♪

バリ島にあるレイキサロン・サマトワレイキマスターによる、ごくフツウの毎日の中で感じとる癒しや幸せの形、心の色々について語ります。

2014年9月29日にそれは起こった...。

我が家の恒例行事として、月に1回息子の身長を壁に印し
日付を残すというのがあります。

同じ日に、ママと息子で腕相撲。

中学2年生の息子は、もともと小柄だったのですが
最近ぐんぐん身長がのびてきて、あと10cm足らずで
わたしに追いつきそう。

小さかった頃の壁の印をみては、二人でこんなに伸びたね〜と
ハイタッチをしたりして喜び合ってました。

あれは先月末のこと、いつものように身長を計り日付を印し、腕相撲。

当たり前のように勝ち続けてきた私は、なんの手応えもなく息子の腕を
気遣い、ヨッコラショと力加減をしながらの勝利。
身長はのびてきて、体格はがっちりしてきてもまだまだ子供だなーと
微笑ましく感じていました。

何かあった時には守ってあげるのが親の役目とばかりに余裕の私。

そう、たしかに8月29日にやった時はそうだたのです

そして昨夜、いつものように身長を計り腕相撲。

ところが、なんだかおかしな事が!

カウントした途端にそれは起こりました。ほんの一瞬のうちに...。

アッと言う間もなく、まさかのわたしの負け。

もう、ボー然としました。

わたしの腕に感じた力の差が半端ではないのです。

信じられなくてもう一回。

結果は同じくあっさり私の負け。

息子が、ご機嫌でひと言。
「これからは、ふざけてママに怪我させたりしたらダメだから、気をつけるねー♪」

ま、守ってあげるはずだった…。

たったひと月で、なぜ…。

子供の成長が嬉しいのやら、負けて悔しいのやらなんとも複雑な心境で
ベッドにはいった私でした。

朝起きると、壁に記された文字に思わず吹き出してしまいました。

2014年9月29日
初めてママに腕相撲で勝つ!
力の差は歴然!
まるでちっちゃい子とやってるみたいで、ママが可哀想だった。

4年前
幼きころの我が子:4年前

トレーニングしてた訳でもないのに、ひと月でこれだけ変わるなんて
成長期ってすごいですね。

まぁ、ママを相手にしてるうちはまだまだですね。フフフ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
驚きの毎日、幸せを感じる日々に感謝♡




レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/09/30 15:09 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)

赤くなってきた♪

お庭でポンポン(愛犬:パグ♂)と遊んでいると、目線の隅っこに
チラチラと赤いものが!
植えてあった唐辛子のチリちゃんが、赤く色付いてきたではないですか♪
まぁ、本当は植えてあったというよりも、いつだったか勝手に生えてきて
たくましく成長していたのですが...。

しかも、なぜかバラの植え込みの横に唐辛子...。

チリちゃん

わーい

緑色の実がなってから、赤くなるまでに結構日にちが
かるものなのですね〜。

毎日、まだかなまだかな〜と楽しみにしていたんですが、
いよいよ収穫期が近づいてきたみたいです。

チリが欠かせないと言われるインドネシア料理を作るのはあまり
得意ではないのですが、他のお料理でもチリちゃんは何かと重宝します。

他にも、ミントのミンティちゃんやローズマリーのマリーちゃんなど
元気に育ってくれています。

我が家にいる子達には覚えやすいように、だいたいそのまんまな
名前がついております。
(それでも、名前を間違えることもある...ドンマイです、わたし。)

今度、サマトワが開校した時からずっとサロンのマスコットとして
育ってくれている鉢植えのトワちゃんもご紹介しますね。

さこの赤いチリちゃんは、鶏肉とカシューナッツの中華風
炒め物にピリッと効かせてみましょうか。

小さなお庭で出来た恵みに感謝ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
お庭から頂く恵みのお味に感謝♡



レイキヒーリングサロン・サマトワ







[ 2014/09/09 15:30 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)

ごきげんよう

今日もバリ島は良いお天気の清々しい朝を迎えました♪

お花

先月は10日を過ぎた途端に、サマトワは満員御礼の毎日。
沢山の生徒さんやゲストにお越し頂け、幸せなひと月でした。

お越し下さったみなさん、本当にありがとうございました。

また、折角お問い合わせ頂いたのに、ご希望に添えなかった
方々、申し訳ありませんでした。

またの機会にお目にかかれることを願っております。

その忙しさもあってか、気付いた時にはすでに月末となって
いて、さらにもうひと呼吸したと思ったらあっと言う間に
9月になっていました。笑

日々のセミナーや施術後のおしゃべりの中で、色々な事を
生徒さんとはお話しさせて頂くのですが、8月は特に
「私たちが毎日発する言葉」についての話題が多かった
ように思います。

私たちが出す「声」、そしてその先にある「言葉」。

毎日交わす「言葉」で、自分の思いや考えをどう伝えるかって
簡単なことではないですよね。

毎朝NHKで流れている朝のドラマ「花子とアン」
普段あまりテレビは観ないのですが、これは良く観ています。

ドラマの時代設定が現代とは違うこともあるのでしょうが、
役者さんたちが使う言葉が本当に奇麗だなって思います。

心のなかにすーっと響いてくるような表現や声の調子
で話される言葉たち。

ドラマでは、戦争がもたらす厳しい状況が描写されることが
日増しに多くなる気配はあるものの、当時の穏やかな
時の流れや人々の所作とともに使われる美しい表現や響きの
言葉を聞いて、こんなふうに言葉を大切に話せたら
素敵だなって思います。

今の時代は、昔に比べると男女の差別や社会的立場などの
制限やしがらみが少なくなり、誰でもより自由に発言/発信する
ことが許されるようになりました。

それならば、自分の言葉で「ちゃんと伝える」ことの責任と
それが許されている時代に生きていることのありがたさを
大切に考えたいものですね。

また、自分のことと同じように、周りの人を大切に考えることの
できる“心のゆとり”や“心の豊かさ“が持てたなら…。
本来は美しい表現がいっぱいの日本語も、もう少し丁寧に
扱われるようになるのかもしれませんね。

まずは、なるべく美しい言葉をできるだけ丁寧に話すことから
見直していきたい。そんなことを思った朝でした。

それでは皆様、ごきげんよう。(なーんて!)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
美しい言葉をカラダ中に響かせて♡


レイキヒーリングサロン・サマトワ







[ 2014/09/03 09:11 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)

毎朝 楽しみ♪

 バトゥール山

バリ島今朝もひんやりととっても快適な朝を迎えました。

朝の6時ちょっと前くらいから、我が家の小さなお庭では沢山の
小鳥達のきれいな歌声でいっぱいになります。
数種類の違った鳥たちの声のハーモニーは毎朝聴いてもちっとも
あきません。

6時半をすぎると、次第にハーモニーの重なりが消えて行きます。

早起きしたものだけが聴く事のできるちょっとしたご褒美ですね♪

今は、9時を回りました。

心地良い風がまどから入ってきます。

今日も、馴染みの生徒さんをこのサロンにお迎えします。

お掃除、お花の水換え、香り万事オッケーです。

気持ちの良い月曜の朝を迎えられ、気分上々♪

みなさんにとっても素敵な一日となりますように

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
早起きのすすめ♪



レイキヒーリングサロン・サマトワ

[ 2014/08/25 10:48 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)

エリザベスぽんぽん♪

我が家にはポンポンという 名のパグ犬がいます。

息子がまだ幼かった時、お誕生日のプレゼントとしてやってきてくれました。
とーっても小さくて、生まれつき消化器官が弱く、ペットショップ専属の
獣医さんには「もっと強くて健康な子犬に取り替えてもらったほうがいい。」
とまで言われたポンポン。

でも、沢山の元気いっぱいのワンコ達の中から息子が最初から最後までずっと
この子がいいと一目惚れしていたこともあり、もうこの子でなきゃダメ!

そんなこんなで、始まったポンポンとの生活。
今では病弱だったポンポンもとても元気です。

でも...
変な癖があるのです。

嬉しい時しっぽをフリフリしますと、自分の尾がカラダに触れますよね。
それがくすぐったいのか、何かに触られたと思うのか必死に尾が触れた
あたりを噛み噛みするのです。

それも、もう一生懸命

獣医さんは、何かにさされているわけでも、かぶれているわけでもなく
ただの癖だと。

癖であっても、度が過ぎるとやっぱりよくないもので、
噛み噛みしすぎて、その周りが赤くなっちゃいました。

獣医さんもクスクス笑いながら、嬉しいのはいいのだけど
癖を直すにはどうしようか....と思案中。

で....こうなりました。

エリザベスポンポン


え...???
イギリス貴族の気品すら感じますのは、わたしだけ?

なんか....
可愛い


ちっちゃいカラダにこんな大きなエリザベスカラーをつけられて、
扉や壁にぶつかるぶつかる...。

5日間ほど、このまんまだそうです。

こんなことで治るのだろうか....。
一抹の不安は拭えませんが、経過要観察です!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます
はじめまして、ポンポンです♡



レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/08/13 15:46 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)