REIKIヒーリングサロンsamatwa のんびりバリ島レイキのある生活♪

バリ島にあるレイキサロン・サマトワレイキマスターによる、ごくフツウの毎日の中で感じとる癒しや幸せの形、心の色々について語ります。

カラダに優しいゴハン(その2)

食べている時に美味しいゴハンはいっぱいあるけど、
美味しく食べ終わった後にカラダがスッキリしているように
感じるゴハンって、なんだかいいと思いませんか?

の第2弾!!!

バリ島には、1ヶ月〜3ヶ月滞在で通うことのできるスパスクールが
いくつもあります。
最近これらのスパスクールでセラピストとして必要な技術を身につけようと
多くの日本人女性が(男性もいますよ!)学ばれています。
バリニーズマッサージやクリームバス、フットリフレクソロジーに留まらず、
ホットストーンやマタニティーマッサージなど多くの手技を習うことができるようです。

そしてスパスクールに通う生徒さん達の多くが、サマトワでレイキを学ばれます。
そんな生徒さん達の知りたいバリ島事情の上位にあがるのが、美味しいレストランやワルン!

できればリーズナブルなものがいい!

短期の旅行であれば、高価なレストランで奮発も良いのですが、
月単位でのステイとなると、やっぱり栄養バランスや価格の手頃さも
大事な条件のひとつ。

慣れないバリ島で最初はインドネシア料理も物珍しく美味しく頂けても、
懐かしい日本の味はやっぱり嬉しいものですよね。
揚げ物やピリ辛の多いローカルフードに飽きてきたら、無性に恋しくなるのが
日本食。

でも、バリでは日本食はお高いものがほとんど。

ところが、このwarung ku (ワルン・クゥ)はおすすめです♡
ナシチャンプールといって、白いゴハンに好きなお惣菜を好きなだけ指差し
お皿に盛ってもらうシステムです。

本来、ナシチャンプールはインドネシア料理ですが、ここのはおかずが全部
日本食なのです。

お料理を取り仕切っているのは日本人オーナーの若い美しい女性です。

卵焼き、たっぷりの野菜の煮浸し、ウズラ卵の入った豆腐のミートボール
ナムル、冷製あんかけ茶碗蒸し、魚の竜田揚げ、ポテトサラダ、お漬け物、
日替わりスープ、コロッケ、エビかつなどなど

ku ショウケース

品数も豊富で、なにより冷たいものは冷たく、コロッケなどの揚げ物などは
注文してからアツアツを揚げてくれるんです。

とっても美味しいのはもう言うまでもないのですが、このお料理は食べても
スッキリしています。
オーナー女性の心のこもった手作り料理は、心にもカラダにも本当に優しいんですよ。

すっかりファンになったわたしは、一人でも出かけていって頂きます♪

普通、バリ島のワルンはツーリスト向けのレストランとは違い、庶民の味方で
あるだけに、値段は格安その代わりにお店が清潔とは言い難い店が
ほとんどですが、ここはその普通のワルンとは違います。

さすがにいつ行ってもとても奇麗にされています。

また、ワルンには皆無と言っていいくらいのトイレが完備!!!
とても奇麗なトイレでオーナー女性の行き届いた心遣いが
感じられます。

食事中に時々表に出てこられることがあり、お話するのですがお料理とお店と
ご本人の全てのイメージの調和がとれていて、なるほど!この方が作るので
こんなに優しい味、気持ちのよいワルンになるんだなと納得しちゃいます。

ポーションも多いので、お惣菜3品に茶碗蒸しなんてオーダーしちゃった日には
もうお腹いっぱいです!

でも食後に胃もたれしないこのすっきり感♪

飲み物と一緒に頂いても、1コイン(500円)に満たないのですよ!

ku ナシチャンプール
ちなみに本日頂いたこの写真のメニューは、アイスグリンティーとでなんと
約360円でした。

テイクアウトも出来ますよ〜♪

サマトワのメニューよりも力入れて宣伝してますね…笑
*お店の方とは特になんのカンケーもございません 笑笑

Warung Ku
住所:Jl.Kampus Unud No.22
営業:11:00〜17:00
定休日:日曜日
マクドナルドジンバランとKFCジンバランに挟まれている道が
JL.kampusです。まっすぐ数百メートル進み、左手にRomansa Spaが
見えてきたら、その先すうメートルでかわいい看板が見えます。左側一番奥のスペースですよ♪
La’vie Spa(左手)やNirmala スーパーマーケット(右手)まで行ってしまったら通りこしちゃったことになりますので、気をつけてくださいね!

ku 看板
道路沿いに出ている目印の看板
ku
こんな店構え


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます
心のこもった手作りお惣菜♡



レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/10/03 21:03 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(3)
こんにちは
うわー、これは何と貴重な店なんでしょう!
こちら方面に行ったときには、絶対寄りたいです!
日本食のナシチャンプルといえば、サヌールの「ごん太2」さんも、
店舗を移転して今年始めたみたいですよ。
そちらも気になっていて、今度行ってみたいと思ってます!
[ 2014/10/04 13:25 ] [ 編集 ]
Re: 里花さん、こんにちは♪
里花さん、ゴン太さんってあのラーメン屋さんのですか?
なかなか素敵でユニークなご主人さまですよね?
ナシチャンプールも始められたのですね。
それは、一度寄らせて頂く事にします!
サヌール方面も開拓せねばっ!
[ 2014/10/06 14:57 ] [ 編集 ]
追伸
そうそう、あのラーメン屋のごん太さんです!
本店は相変わらずハーディーズ向いにあるんですが、
ダナウポソ通りにあった「ごん太2」の方が移転しました。
タンブリンガン通りからマクドナルドに出て、バイパスを渡った少し先、
と言ってました。
本店に食べに行ったとき、新しいごん太2でナシチャンプル始めたから
行ってみてね〜と、あのご主人が写真見せてくれたのですよ(笑)
[ 2014/10/06 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する