REIKIヒーリングサロンsamatwa のんびりバリ島レイキのある生活♪

バリ島にあるレイキサロン・サマトワレイキマスターによる、ごくフツウの毎日の中で感じとる癒しや幸せの形、心の色々について語ります。

時間の流れ

先日、15年間お付き合いのある知人のTさんがバリ島にやってきました。
この15年、どんなに少なくとも年に2〜3度はバリ島にくるTさんは
こよなくバリ島を、インドネシアを愛する方。

この国とこの島、そしてこの島の人を丸ごと愛している感じがご本人から
溢れ出ているような方です。

家族や親戚から遠く離れて暮らす私には、Tさんはもはや家族のような
存在でもあります。

わたしの良い状態の時、そうでなかった時もTさんは知っていて、
どんな時でも変わらずサポートをしてくださいました。

15年続いたものは、当然これからもずっと続くものと、
どこか当たり前のように感じていたわたし。

ところが、もう当たり前ではなくなってしまいました。

健康上の問題で、いままでのようにはいかなくなってしまったと
打ち明けられた時、それでも
私は、「きっとTさんは満面の笑みで
再びバリ島にお越しになるだろう」と、そう信じていました。
「今回の滞在をもって、バリ島にくることはできないだろうな」
とおっしゃるその言葉をどこか実感なく聞いていたわたしでした。

それでも日本へ帰る日が近づいてくるにつれ、だんだんと気持ちは変わり
「本当にそうなったらどうしようか?」と…。

きっと形のある物や目に見えているものには、同じ状態をとどめるものは
ないのでしょうね。
同じままであるものがこの世にあるはずはないのかもしれません。

Tさんは、もしかすると本当にバリ島に来れなくなるかも知れません。
今までのように、簡単に会えなくなるかも知れません。

そう考えるととても寂しくなります。

では、形のない目に見えない部分はどうだろう?
変わらないものも中にはあるかも知れません。

色褪せたり、消えてなくなってしまうことがないものが。
15年間の思い出や、これからもTさんとの間で続いていくお付き合い。

目に見えないものの中には、時におぼろげでうつろいやすいもの多く
ありますが、ただただ現状を維持するだけに留まらず、より良い形に
育つもの、成長するものだってきっとあるはずですよね。

Tさんと一緒に眺めたタナロットの夕景。

タナロット

一刻、一刻移り行くこの景色には、まったく同じものはひとつもありませんでした。


時って、本当にどんどん流れていってしまうんだなと痛烈に実感したひととき。
自分に言い訳をしたり、愚痴をこぼしたり、誰かのせいにして過ごしていても
時は同じように流れてしまう。

流れ行く時をどう過ごすのか…

何を選ぶも自分次第。
何を語るも自分次第。
何を分かち合うも自分次第。

そしてどう過ごすも、どう生きるも自分次第。

なんだか本当に考えさせられる今日この頃でした。

今までめったに日本には、帰らなかったわたし。
来年は、日本に帰ろうかな。

Tさんやずっと一緒にいてくれた元店長の佐藤さんに会いに。
縁の下の力持ちとして、多くのサポートをしてくださっている多くの方に会いに。

自分を育ててくれた親や、兄弟、そしてわたしにレイキを教えてくださった
師匠に会いに。
一度に、無理でも何度も何度も会いに帰ればいい。

そう感じた今日この頃です。

改めて、周りの沢山の人に感謝です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます
バリ島から感謝の気持ちを込めて♡


レイキヒーリングサロン・サマトワ

[ 2014/07/23 17:08 ] 気ままにおしゃべり | TB(0) | CM(2)
こんにちは
タナロットの夕日が、なんと美しいことでしょう。
私も、親しくなった人と、もう会えないかも・・・という時は寂しいです。
以前泊まっていたホテルでも、仲良くなったスタッフが突然やめたり。
さらに改装で休館することになり、みな散り散りになりました。
連絡を取って会える人はまだいいけど、ほとんどは元気かどうかもわからない・・・。
きっと元気でいて、どこかでまた会える、と信じてはいるものの、心のざわめきはどうしようもないですね。
でもそのざわめきが、自分を動かす風にもなるのでしょうね。
そんなことを、記事を読んでいてふと思いました。
[ 2014/07/23 19:22 ] [ 編集 ]
おっしゃる通りです!
里花さん、本当にその通りですね。
なんだか、今回のことで大きな原動力になったことは間違いありません。
時を大切に使おう
もっと感謝の気持ちをちゃんと態度であらわそう
後回しにしてきたことに向き合おう
Tさんがきっかけで、いろんなことがわたしの中で動きはじめました。
とても、今大きな変化が起こっていますよ!
[ 2014/07/24 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する