REIKIヒーリングサロンsamatwa のんびりバリ島レイキのある生活♪

バリ島にあるレイキサロン・サマトワレイキマスターによる、ごくフツウの毎日の中で感じとる癒しや幸せの形、心の色々について語ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ジャッジしない」より良い変化への近道〜Hさんご夫妻

今日、とっても素敵なH様ご夫婦がサマトワに
お越しくださいました。

入り口までお出迎えにあがった時、このご夫妻の
初対面で受ける印象がなんとも心地の良いものでした。

初めてのバリ島旅行で、ヌサドゥアのグランドハイアットに
ご宿泊。ホテルの非現実的な空間にととても癒されていて、
「ずっとここに居たい。もう日本へ帰りたくないです。」と
笑顔でおっしゃる奥様。

たしかに、バリ島のホテルは広大な敷地の中に美しいお庭が
広がりその樹木には野生のリスが遊んでいたり、テラスに
小鳥達が舞い降りてきたり。

特にこのグランドハイアットの敷地の広さといったら

波の穏やかな綺麗なビーチと広く心地の良い客室と
どれをとってもわざわざ飛行機にのってでもやってくる
価値のあるものが多いのではと思います。
ホテルスタッフはインドネシア人特有の人懐っこさがあり
高級ホテルといえど、肩肘張らずにのびやかに過ごせる
良さがあります。




バリの居心地の良さを語るお二人の目はなんともキラキラと
していました。

お二人がお受けになったのは、「バランシングチャクラ」。

奥様から始めて、チャクラチェックとバランスを
取り戻すための施術が続きます。
最後に、今日のチャクラバランスの結果とそれをより良く
改善したり保ったりする為のアドバイスなどを
お伝えさせて頂き終了。

さて、次は旦那様の番。

驚いたことに旦那様は7つの全てのチャクラが
ほぼパーフェクトなバランス。
お二人ともご年齢の程は50代。
普通、いくつかのチャクラにバランスを欠いていても
不思議ではありません。

なんの微調整も必要なく、私のお仕事の半部は
省略されることに。笑

ここで、ひとつ皆さんにお伝えしたいなと思うのは、
「バランスが良いと優れていて、アンバランスがあると劣っている」
とは言えないということについてです。


一見すると、7つのチャクラバランスが整っている旦那様の
エネルギー状態は安定している訳ですから、改善点が見つかった
奥様よりも優れているという風に見えます。

エネルギーの使い方のバランスが良い=人格的に、または人として
優れている/成熟しているかどうかは必ずしも一致するとは
言い切れないという事です。

この旦那様は、ご自身の結果を知ったあとにおっしゃった
ことがあります。

「仕事も生活も自分の好きなように自由にさせてもらっていて、
そういう意味では私にはストレスがほとんどないかも知れません」

この旦那様を支えているのは実はいくつかのチャクラに
エネルギーの不足がみられた奥様なのです。
旦那様が自由に居られるように、奥様はいろんな努力をされて
居るのだという事がお二人が交わされた短い言葉のやり取りの
中に見受けられました。

「自分が好きにさせてもらっている分、(妻には)迷惑かけてるかも」
というようなニュアンスで穏やかに奥様に感謝の意志を示して
おられた旦那様。

バランシングチャクラでは、ご自身の7つのチャクラの
エネルギーバランスが整っているのか、不足気味なのか
過剰に働きすぎているのか、もしくは活動停止をして
いるのかということが結果として出てきます。

結果に一喜一憂されることもあるとは思いますが
簡単に優劣などつくような次元のものではありません。

人はどうしても自分自身や他者を何かの物差しで計り
ジャッジしてしまう傾向があります。

なんでも良い悪い、正しい間違っていると端的にジャッジ
するのは懸命ではありません。

出てきた結果から、もっと本質的なものを掴みとり
より良くする為の方法を一緒に見出だせたら、
どんなにか良いことでしょう。

チャクラのアンバランスを持ってしても、パートナーが
イキイキと過ごせるようにしっかり支えながらご自身の
体調不良やメンタルに向き合っておられるこの奥様が
劣っているなどというはずがありません。

大切なのは、自分や他者を安易にジャッジせず、もっと
客観的に賢く知ろうとする事なのだと思います。

奥様はレイキをお持ちではなかったので、別のアプローチから
のアドバイスをさせて頂きました。
積極的に取り入れると良いカラーや食材、香りについてもご説明。
その香りのお香やキャンドルを選ばれていました。

自分を知り、ありのままに受け止め、より良く変わりたいと
望み、何かひとつでも変わるための行動を起こすこと。



それらは、私にもみなさんにもそれぞれに必要なタイミングで
訪れるものだと思います。

H様ご夫妻、貴重なお時間の中サマトワにお越しくださって
ありがとうございました。
このバリ旅行が、お二人にとって心に残るものでありますよう。
また、バリ島の魅力を探しに是非遊びにきてくださいね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
ジャッジをしないは変化への近道♡



レイキヒーリングサロン・サマトワ

