REIKIヒーリングサロンsamatwa のんびりバリ島レイキのある生活♪

バリ島にあるレイキサロン・サマトワレイキマスターによる、ごくフツウの毎日の中で感じとる癒しや幸せの形、心の色々について語ります。

キラキラWさん♪

去年の1月、当時バリ島在住だったWさんという女性が
サマトワにいらっしゃいました。

わたしよりも年上のWさんですが、その仕草や表情、話し方から
「とても可愛らしい女性」という印象を受けました。
でも、同時にどこか不安げで迷っているような雰囲気もお持ち
だったのを覚えています。

その後何度もお会いするうちに、ご自身の思うことを過不足なく私に
伝えるためにゆっくり言葉を選びながら丁寧に話そうとされる姿や
講義内容を聞き漏らすまいと真剣に聞き、きちんとメモを取り、
分からないところをそのままにせず、ひとつひとつ丁寧に
取り組む姿にWさんらしさを感じずにはいられませんでした。

レイキファースト取得後の21日間の自己浄化もさることながら
その後の自己メンテナンスにもポジティブに進めることで、
ご自身のペースで全カリキュラムを終え、言葉通り「レイキのある生活」
を継続されています。

ただ単にカリキュラムを終えただけでなく、毎日の生活にどんどんと
レイキを取り入れることで、お会いする度にキラキラが増していく
Wさん。

目的意識を持って何かを始める人って強いなーとつくづく思いました。

何度か、このブログでもお伝えしてることですが、「変わろう
と心から思った人は、レイキのことだけでなくいろんな事に取り組む
姿勢が変わるのですね。

いつしかWさんからは不安げで迷っているような様子が消え、
Wさん本来の礼儀正しく、几帳面で、自分の都合よりもまず相手の事を思いやる
気遣いや、満面の笑みからこぼれる可愛らしさでいっぱいのキラキラが
溢れるようになりました。

少し前にWさんは日本へ帰国されました。
帰国が近づくにつれ、何度もレイキを学んで良かったと言ってくださった
Wさんですが、その言葉にレイキを伝える者として素直に嬉しさを感じつつ
これからも、より一層きちんとお伝えしていこうという思いを強くできました。

今後も、不安になったり迷ったりした時は是非また思い出してくださいね。

1年前の今頃のことを。

自分の置かれてる心や体の状態に漠然とした不安を抱え、
どうして良いのか分からなかった所から、ご自身の手で見事に
キラキラを取り戻したことを。

自分を見つめる術を具体的に知り、大事に至る前に自分を思いやり、心や体を
ケアできたという経験は自信に繋がり、今後のWさんを支えてくれる
のではないかと思います。

Wさんとご一緒できたのは10ヶ月ほどの間にサマトワに通って下さった
時間ということになりますが、本当にいつもニコニコと笑顔で、喜びが
いっぱいの感激屋さんで、そして何よりも沢山の「ありがとう」と言う
言葉を頂きました。

わたしも、Wさんのように素敵に歳を重ね、可愛い女性になれたらな。

キラキラWさん、またお会い出来ることを信じています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
キラキラは継続の賜物♡


レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2016/01/09 11:56 ] サマトワ日記 | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶 2015年

デンドロビウム 黄色

明けましておめでとうございます

私にとっての2014年を振り返ってみると…
数年一緒に居た人とのお別れがある反面、随分長く離れていた
懐かしい人達との再会やはじめましての多くの出会いもあり、
動きと変化に飛んだ一年でした。

仕事納めをした大晦日の夜は我が家でひたすらのんびり
させて頂きました。
お決まりのバリ島大晦日の夜は絶対雨….
しとしと雨が降る中で日本より1時間遅れの新年が
やってくる頃には、我が家の周りは打ち上げ花火の
華が咲き乱れました。


そして迎えた2015年最初の朝。
元日はサマトワもお休みを頂き、ただ日付が変わっただけなのに
なんだかピリッとシャキッとした気分の朝でした。

バリ島では、お節料理や初詣などのお正月らしい気分を
味わうのは少し難しいですが、それでも今日から始まる
一年がどんな年になるのか、またどんな年にしたいのかの
目標を持つ事ができました。

こういう節目っていいものですね。

今日は仕事初めです。
2015年最初のお客様をお迎えできたこともあり、
改めてゲストや生徒の皆様にお越し頂けることの喜びを
感じております。

今年も、レイキヒーリングサロンサマトワをどうか
支えて頂けますようによろしくお願いいたします。

皆様にとって、穏やかで実りの多い年になりますように
また、素敵なチャンスや変化のきっかけをうまく掴んで
多くの夢が実現できる年になりますように、このバリ島より
お祈り申し上げます。

レイキヒーリングサロン サマトワ
講師:藤田知里

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
一年無事に過ごせた事と新しい年を迎えた喜びに感謝♡




レイキヒーリングサロン・サマトワ

[ 2015/01/02 15:19 ] サマトワ日記 | TB(0) | CM(4)

Mさん美味しかった、なっしー!

先日、2年前にゴッドハンド養成コースを受講されたMさんが
再びサマトワでレイキのセミナーを受講されました。

Mさんは日本で接骨院を開業されています。

海外ではレイキは代替医療として医師や医療関係者が医療現場でも
使うのですが、日本ではまだその立場を確立していません。

Mさんも、当然患者さんの治療としてレイキを積極的に使用するという
スタンスはとってはおられません。
接骨院で出来る事は、現代医療の域とはまた別のもの。
治療領域の制限のある中で、少しでも患者さんの役に立つ事をしたいと
願うMさん。

例え遠回りには見えても自分自身のメンタルやカラダの問題を
レイキでしっかり整えておくことがひいては患者さんへの
よりよい治療の提供に繋がると考えておられます。

自分が健康を維持しつつ、前向きに自分ケアの大切さを考え実践
することで、多くのことを人にもシェアしていけるからでしょう。
また事実、Mさんが意識せずとも流れ続けるレイキが通っているその手で
受ける治療はきっと心地の良いものだと思います。

「人を治療する」というのは、医療技術や知識の善し悪しのみで
成り立つものではないのだということをMさんのお話を伺って
改めて感じました。

ヒーリングは治療とは呼ばないものの、施術の際は
わたしもこのことは、良く感じます。

接骨院には、高齢の方が多くいらっしゃるそうですが、
日頃の患者さんとの接し方、言葉の選び方や掛け方次第で、
患者さんのお顔の表情が明るくなったり、治療に前向きに
なったりすることがあるそうです。

それは時には、患者さんの着ている洋服の色について話題にしたり、
食べ物や趣味の話に発展することもあるようです。

ある時は、暗い色目の洋服ばかりきていたお年寄りが、
Mさんとのおしゃべりの影響で明るい華やかな色のお洋服を
選んで着てこられるようになったのだそう。
ただ服装が変わっただけではなく、その患者さんが生き生きと
するようになったのだとか。
洋服の色ひとつに気をつかったことで、自然と活力や活気のようなものが
湧いてきたのでしょうね。

こうしたことも含めて「治療」の一部であると言う事なのでしょう。

Mさんはレイキや、オーラ/チャクラの知識を、そういった
患者さんとのやり取りに上手に役立てておられました。

今回のセカンド、サードのセミナーでMさんとは更に
沢山のことをシェアリングできました。

ここには到底書ききれませんが、2日間とても充実した
良い時間をご一緒できてとても嬉しかったです。

Mさんからお土産に頂いた大きな見事な梨。
なっしー
ゆるキャラ「ふなっしー」がいる千葉県船橋市の特産品でした。

とってもみずみずしくって、甘くってシャキシャキで
本当に美味しかったです!
息子も大喜びでした。

スーツケースに忍ばせて、ドキドキで税関を通過してまで
お持ち頂けたことに、感謝感激です。

ごちそうさまでした♡

また、お会いできる日を楽しみにしております。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます。
愛のこもった治療っていいね♡



レイキヒーリングサロン・サマトワ



[ 2014/08/16 01:36 ] サマトワ日記 | TB(0) | CM(2)

元看護師長のAさん

年に2回バリを訪れるのが恒例になりつつあるAさんは、
その度にサマトワに足を運んでくださいます。
今回も滞在中に2度も施術を受けに来てくださいました。

Aさんは元看護師長さん。
最先端の医療現場でバリバリ活躍されていた素敵な女性です。

興味を持ちつづけるパワーや、向上心にあふれるその姿から、
かつては患者さんにとってのベストを常に頭に置き、心のこもったケアを
心がけておられたであろうことや、まっすぐな志をチーム全体に
ピリッと行き渡らせることができる頼もしく優秀なリーダーだったことは、
容易に想像ができちゃいます。

人生に費やしてきた年月もさることながら、人の命に向き合ったり、
癒すということにおいてのキャリアはわたしなどが叶うものではありません。
なのに、Aさんは「教えてください」「参考にさせて頂きます」と、
とても謙虚でいらっしゃるんです。

わたしの方こそ、Aさんから多くのことを学び、勉強になることが山ほど
あるのに。

思えば、サマトワに来てくださる生徒さんはそのご年齢や社会的地位、
男女の区別は一切なく本当にどの方もとても素敵な方が多くいらっしゃいます。

そう言えば、年に何度か、フッとどうしてらっしゃるかな?と懐かしく感じた時に
必ずご連絡をくださるとある病院の医院長先生のAさん(あ、イニシャルが同じですね:笑)と
その奥様も、やはりとてもお優しく謙虚なお方です。

偶然医師と看護師長というキャリアの生徒さんについて触れましたがこれに
限らず、いろんな立場の生徒さん達がいらっしゃり、どの方もみんな素敵。

人生の大先輩である方も多くいらっしゃいますし、起業家や主婦として毎日の
子育てや家事に素晴らしいアイディアと工夫を凝らして、家族を支えている方や、
ご自身が背負う課題にひたむきな努力で取り組んでおられる方も。

ここでは紹介しきれませんが、いろんな面において未熟なわたしがサマトワを
続けてこられたのもひとりひとりの生徒さんと関わらせて頂いたお陰だと
つくづく感謝の気持ちでいっぱいになります。

今回もAさんからは、近況報告だけでなく今後の新たな目標や、他の
沢山のためになるお話を聞かせて頂けました。

わたしも、Aさんのような歳の重ね方をしていきたいな。

看護師長という責任ある立場のお役目を終えられた今、新しい生き方を
どんどん切り開いておられるこの人生の先輩に、またサマトワで知り合う多くの
みなさまに、頭が上がらない思いでいっぱいになった一日でした。

あー、なんだか幸せ

Aさん、素敵な刺激をありがとうございます。
また、お会いできるのを楽しみにしています!

お土産カステラ
Aさんから頂きました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます
一期一会、出会いに感謝♡



レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/07/06 14:00 ] サマトワ日記 | TB(0) | CM(0)

2人でレイキ受講 Uさん&Tさん

3月にクイックレイキ&マッサージでご来店のUさんとTさんは
スポーツインストラクター。
最近のオーラやチャクラについての見解や知識に興味を持たれ、
滞在中にオーラ&チャクラ教室もお二人で受講されました。

熱心に講義の内容に耳をか傾けてくださる姿がとても印象的なカップルでした。

明るく穏やかな笑顔が素敵なTさんと、ご自身のカラダやメンタルの
課題にまっすぐに向き合おうとするUさん。

ロータス

そんなお二人が、サマトワにまたお越しくださいました!

こんな時、日本とバリ島の距離が突然近くなったような嬉しい錯角が

今回の滞在では、お二人はそろってレイキとバランシングチャクラを受講されました。
Uさんは更に、レイキヒーリングも。

驚きましたぁ

以前お会いした時に比べUさんの課題チャクラの活性が進んでいるんです!
より良い自分になるために、日々の生活の中で自分に対する気遣いをしてこられたのだと思います。
昨日はUさんに不足している色エネルギーをたっぷり取り入れた素敵なシャツを来てこられたのですが、顔映りが良くとてもお似合いでした。

そして、Tさんは最近無意識に好んでチョイスしていたカラーが、実はご自身が不足気味の色エネルギーだったことに気付かれ驚かれていました。

人って凄いですね。

変わろうと思えば、その時からいろんな変化が起きてくる。
自分のウィークポイントにちゃんと目を向け、改善のために努力を惜しまない
って大切なことだと分かってはいてもなかなかできないこと。

前向きに自分ケアに取り組む素敵なカップルのUさんとTさん。
これからのお二人に起こる変化が楽しみですね!
毎日の継続のなかで、ご自身のペースを作り、楽しみながらヒーリングを続けてくださいね。

今回ご一緒させて頂いた時間を振り返りながら、生徒さんから教わることが
なんて多いんだろうって思いながら「あぁ、今日もお茶が美味しいわ」とつぶやくわたしでした。

では、また!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
1クリック、いつもありがとうございます
自分ケアをサポートするレイキヒーリング♡

レイキヒーリングサロン・サマトワ
[ 2014/06/28 18:25 ] サマトワ日記 | TB(0) | CM(0)